カナダのESL生Misoの戯言

  バンクーバー在住のESL生!とことん他力本願に生きてます。

カナダの大学ってどんな感じ?

 こんにちは、Misoです!

今回はカナダの大学を、自分の通ってる大学をベースに紹介していきたいと思います。

 

f:id:odentsuntsun:20170120003657p:plain

CollegeとUniversityの違い

 まず、カナダにはCollege(コミカレ)と呼ばれる大学と、Universityという大学があります。

大学は少ないです。学費は高いです。

College 

f:id:hiroki0guitars:20161124015101j:plain

 

コミカレはなんか2年くらいの大学です。

2年コミカレに通ったあと、4年の大学に行く生徒が多くいます。行き方は知りません。

また、Universityよりも成績が低くても入学できるので、バカも多いです。

自分が在学しているのはこっちのCollegeの方で、人数も少ないので一人飯も苦になりません。

留学生は現地の人より学費が高いので年間ウン万円します。親が払っているので詳しくは分からないです。

 

University 4年制

f:id:hiroki0guitars:20161124015527j:plain

 

4年制大学カレッジよりも2年多く通う大学です。

学費は高いです。

 

学部とかはあるの?

ありまぁす、学部とかはありまぁす。

 

留学生は多いの?

カナダはいっぱい外人がいます。

クラスで5人をグループを作ったら、全員外人で引きました。

カナダは外人ばっかですが、ここバンクーバーはもっといます。

カナダ、中国、インド、ブラジル、イギリス、日本などなど、 世界各国から来ています。

日本からの留学生もよく見かけます。

 

同じ国籍同士の人たちでコミュニティを形成し、徹底的に鎖国しています。出島なんかありません。

 

そんなところですかね、そんなとこで生きてます。

 

留学は辛いことも多いです。

大学にいる間に経験値を増やして、魔法をいっぱい覚えたいです。

 

それでは。